親のしつけ


今日、研究室で寝ていたら知らない人が誰かを捜しに来た。

うちの研究室ではそんなこと当たり前でよく知らない人が漫画を読んでいることもある。

けどね、やっぱりあいさつぐらいすべきじゃないでしょうか。

僕もあんまり知らない人にあいさつはなかなかできないけれど、

誰かの部屋に訪問したら、

「こんにちは、失礼します。」くらい言えるでしょ。

僕としては誰なのか聞きたいけれど、「あなた誰ですか?」なんて

聞きづらいでしょ。

その人の親に会うと、納得できるのでしょうか。

「挨拶は知っている人だけにしよう」と教えているんじゃない。

きっと親がしないのだ。

その他にも常識とは思えないことを平気でやっている若者が多い。

それが当たり前のことだと決めつけたくはないけれど、

それが当たり前だと僕が思うようにしつけてくれた両親を誇りに思う。