少子化問題


今日のテーマソングは昨日の渡辺美里に続いてラブリーな宇多田ヒカルちゃんの私です。

今年の女性が一生の間に産む子供の平均数が発表された。なんと1.34。

これじゃ年金も介護保険も未来はないね。

あるデータによると先進諸国の女性の労働率(再雇用率かな)とこの出生率は相関関係があるらしい。

アメリカやノルウェーは女性の労働率も高く、出生率も高いらしい。

こういう話を聞くとやっぱり政府もある程度は悪いのかなと思う。

結婚する人が少なくなっている(遅くなっている?)のは生き方の問題だけど、

(それも原因のひとつらしいが)

子供を産むことで生きることが難しくなる(働けない)のでは産むのをあきらめるのもうなずける。

自殺者も3万人を相変わらず突破しているらしいし、離婚件数は25万538組、どうなる日本!