夏を満喫?


日記にあるように昨日まで、青森の弘前で撮影のバイトに行ってきた。

工場内の作業風景のほかに、名所も回ったのでちょっとした観光もできた。

手荷物がたくさんあったので、じょっぱりという地酒(小瓶)しか買えなかった。

やっぱり青森から帰ってきたら宇都宮は暑く感じた。最近暑いらしいが

新幹線から降りたとたん、夜だというのに汗がどっと出てきた。

涼しいといえば、先日足尾銅山に行ってきた。

坑道の中はとても涼しく12℃しかなかった。

人の手で彫られた岩盤を眺めながら、

昔はこんなところで仕事していたんだと想像するとなんともいえなかった。

スピーカから流れる説明が、大変な作業に従事した抗夫たちは

博打に明け暮れていたと伝えていました。

この地に大きな公害があったこともありますが、

こういう時代があって今の日本があるんだなと、

月並みな感想しか思いつきません。