お国柄


昨晩、さんまさんの番組「恋のから騒ぎ」のスペシャルを観ました。

最後のコーナーでは各国からの女性を集めてのトークでした。

こういう企画を観るといつも思うのは、考え方の違いです。

もちろん、いいとか悪いとかという問題ではないのですが、

どうしてそこまで食い違うのか疑問に感じます。

日本での奥ゆかしさはいつから始まったのか、なぜ今の時代まで受け継がれているのか、

そういうことを考えるとわくわくしますね。(私は変でしょうか)

縄文、弥生時代の日本ではどうだったんでしょうか。

そんな時代に奥ゆかしくては生きていけないのではないでしょうか。

話は随分ずれましたが、今日本で当たり前になっている事も

戦後アメリカ兵にもたらされたものもあるのではないかと思うということです。

またまた話がずれましたが、僕は日本の愛想笑いやお世辞、謙遜は大好きです。