文章を書く


こうやって毎日文章を書いていると、言葉の意味について神経質になってくる。

普段何気なく話している言葉は本当は違う意味ではないのか。

実際、2日前の日記の「ジンクス」について僕は間違った使い方をしていた、と思っていた。

日本ではジンクスは縁起の悪いこと、よいこと両方に使うそうですが、

米語ではjinxは縁起の悪いことにしか使わないそうです。

僕は米語の使い方しか知らなかったわけです。

(けど、ジンクスは元々英語なわけで日本語がおかしいと思う。)

考えていることを文章化することは、とても大変なことです。

が、とても大切なことです。

しかし、間違った言葉の使い方をしていては、伝わるものも伝わらず

未来の自分が恥をかくことになってしまいます。

これからも気を引き締めて文章を書いていこうと思います。