教育とは・・・愛だね


今日の新聞にこんな記事もあった。「教育基本法見直し提言」。

一応、ざっと目を通しましたがなにをしたいのかよくわかりません。

僕は小さい頃から教育関して不満なんか一つもなかったけどね。

そりゃ先生に殴られもしたけど、今じゃ謹慎とかになっちゃうんだろうね。

僕は学校は悪くないと思うんだよな。

先生の決め方とか、保護者の教育とかそういうのがあってからの話だと思う。

あ〜自己中心的とかいわないで。だってこういうのこそ自分のことしかわからないから。

少なくとも義務教育でも強制されてやるものじゃないと思う。

高校まで義務教育にするとか、ボランティアを義務にするとか、なんかおかしくない?

大学受験が受験生を苦しめているんじゃなくて、その考え方(学歴社会)がおかしいだけでしょ。

大学に来てみてわかったけど、大事なのはハートだよ。

そう、僕も点取り虫だったからね。

実をいうと僕は高校にはいるとき「美容師」になりたかったんだ。

そりゃ先生や親に必死に止められたよ。で、反対されてやってもしょうがないかなと思って、

高校にいったらやりたいことが見つかるかなと思ってあきらめたんだ。

(高校でやりたいことが見つかるわけないけど)

結局、大学に来て「もの作り」がいいなと思ってメーカを目指したんだけど、

町工場でも全然いいと思っているのよ。ほんとのところ。

けど、そう思えるようになったのも、ここ最近。

ようするに、よ〜く自分で考える時間を子供たちに与えてあげて、(なんなら一緒に考えて)

その手助けができればそれでいいんじゃなかってこと。

これも最近わかったんだけど、そこらへんのおにいちゃんより

最近の小学生のほうがよっぽど物事考えているよ。

だんだん、年をおうごとにだらけちゃんだね、考えることに。なぜなぜって思ってたころが懐かしいだろ。