IT化


僕は毎日新聞に目を通すようにしています。そうすればだいたいの社会の動きがわかります。

しかし、最近ではYahooなどのニュースを見れば、新聞も全部の記事を全部

読んでいるわけではないので、それで事足りるようになってしまいました。

インターネット上にも新聞やさんが記事を公開しているので、

ますます新聞の意義がわからなくなってしまいます。それがIT化ではないはずです。

そこで、僕は今日思ったことがあります。例えば、明日月曜日から

今話題の北陵クリニックが外来診察を始めますよね。

もし明日以降大きな事件が起きれば、きっと北陵クリニックの記事は小さくなってしまうことでしょう。

僕は明日以降どれだけの人が北陵クリニックの外来に来るのか非常に興味があります。

それを知りたかったら新聞を一日も書かさずに隅々まで目を通さねばなりません。

そういう興味のある記事を瞬時に知りたいときに提示してくれるサービスが

欲しいなと思うわけです。

ITとはパソコンを使ってインターネットをすることではありません。

IT化と騒ぎ立てているのは企業ばかりで私たちに普及するのはいつのことでしょうか。