クレジットカード


自宅でインターネットを始めてからかれこれ5ヶ月がたった。

そのときプロバイダに手っ取り早く加入するためクレジットカードを作った。

それまではクレジットカードはカード破産など消費者の敵のようなイメージがあり,

絶対に作るもんかと意固地になっていた。

しかしいまではなんてすてきなカードなんだろうと思う。

今でもお店での買い物には決して使わないが、インターネットショッピングには

欠かせないものになっている。

クレジット会社とお店と消費者とはどういう関係か、先日テレビで教わった。

消費者があるお店でクレジットカードを使って買い物をすると、

クレジット会社からいい消費者を紹介していただきましたということで、

そのお店がクレジット会社にお礼金を払うのだそうです。

基本的にはお店側は各社のクレジットカードが使えたほうがいいが、

仕組みを考えると闇雲に使えるカードを増やせない理由もわからないでもない。

使った気がしなくて、どんどん使っちゃいそうで怖い面もありますが、

やっぱり便利ですね。