卒業式


とうとう卒業してしまいました。

そして今晩が宇都宮で過ごす最後の夜です。(日光には明後日泊まりますが)

卒業式を迎えてようやく自分がここを離れるんだと実感できました。

研究室での学位授与式を終えて、一人大学を離れながら

いろんなことがぽつりぽつりと思い出されてきました。

もう学生として訪れることはないんだなと思うと思わず泣き出しそうでした。

なんだかいつまでもこんな生活が続くような気がしていて、

そうじゃないんだと実感しているようでした。

昨日まで4月からの生活に不安な割合のほうが大きかったのですが、

さすがに今日はとても今までの生活との別れが寂しかった一日でした。