デフレ


今日、僕のノートパソコンのメモリを買おうとお店に行きました。

ほんの半月前は二万もしていたので、二万円を握りしめて在庫と値段を聞くと

もう一万円しないのだそうです。拍子抜けしてしまいました。

日本は最近緩やかなデフレに入っているということです。

しかし、もうかなりやばいんじゃないでしょうか。

いいものは必ずいい値段がするものだと考えている私ですが、

いいものでも、いい値段をつけてしまうともう売れない時代なんでしょうね。

いいものを安く、質素倹約を実行すればするほどマクロ経済ではおかしくなってしまう。

過去、日本がデフレに陥ったときは戦争によって解消しましたが、今の時代はそんなことはできません。

もっと無駄遣いしましょうということでしょうか。といっても先立つものがありませんが

どうしたらいいんでしょうね。