甘え


自分は比較的自分に厳しいほうだと思っていました。

しかし、今日北村ちゃんと話していて、僕は自分に甘いなと感じた。

学生時代の僕は「こんなに辛いのは人生において今だけだ」と思ったことがあった。

実際、先の見えない環境下において自分の努力だけが頼りの世界では仕方ないことかもしれないが、今から考えれば、そんなことは全くなくて、おそらく今が一番しんどいのではないか・・・

と思っていたのが大きな間違いだった。よく考えると学生時代の僕は結構がんばっていた。今、たかが12時に眠れないくらいで自分は忙しかったと考えてしまう。

結局何がいいたいかというと、いつも自分は「がんばっている」と思い込んでいるってことだ。

世の中、自分より頑張っている人はごまんと存在する。

それから、おそらく今ほど実力の差が違う人たちが同じ環境にいることはないと思うのだが、

そういう状況につけこんで、「どうせ僕とあいつはポテンシャルが違うんだよ」と考えている節がある。

凡人なりにやるべきことすらこなしていない自分を感じた。

僕は割と時間の使い方がうまいと思っていたが、それもきっと過信なんだろうなと思った。明日から大船へ出張ですが、そういう空き時間生まれることがこれから多くなると、計画的な行動が実を結ぶのだと思う。

あんまり仕事してなかったし、明日は初めての出張&打ち合わせ、さぁいよいよサラリーマンらしくなってきたかな。