海外旅行にはまず?


最近、とても暇である。年度末をひかえて忙しい人も多いが、我チームは順調に開発を終えている。

特に僕はこちらの人間ではないので、雑用すら回されてこない。今はのんびり研修論文発表資料を書きながら、なにかしら勉強している。

まぁそんなこともあるでしょう。確か去年の9月頃がこんな感じだった気がする。

そうだ、海外旅行に行きたいからと時間を見つけて調べてみました。

まず、開いたホームページは、厚生労働省検疫所。

http://www.forth.go.jp/

市場で売られている蠅のたかった食べ物は食べないでくださいとか、夜の夜遊びには気をつけましょうとか、ドリアンとビールの食べ合わせは危険ですとか、そういうことは学びました。

やっぱり海外は危険なんだなと再認識。

それにしても、まず何から始めたらいいのでしょう。

昨年、まず海外旅行には何はなくともパスポートが必要だ!と思って取得したのですが、それから先が全く分かりません。どうしましょう。誰に聞けばいいかな。

やっぱり、初めての海外旅行がたった一人というのが無理があるかな。