ムキ


最近、先週の話題が遠い過去のように思えるほど時間がたつのが早いです。

さて、今日は製品の検証前リリースと言うことで、仕事も一段落といったところです。そこで今日は久しぶりにオーダーとは関係のない仕事、"ムキ"の改定を行いました。

"ムキ"とは開発部規程の略で、仕様書の書き方などさまざまなことが規程されいます。その中でも試験についての規程を改定したのですが、全く持って難しい。というか本当に必要なのか?これ。

仕事を行うときに時々思うことなのですが、「本当はやったほうがいいけれど、その内容を理解した上で割愛する」ことが多いらしい。それでいいかどうかというと、関係のない例で説明すると、領収書をもらったほうがいいがレシートでいい、とかその程度のことで、そんな程度のことがつらつらと規程には書かれています。

もちろん、それをきちっとした方がいいのはいいのでしょうが、その仕事に必ずしもあわないこともあります。そこが難しいところでどうしても主観的な判断で行わなくてはなりません。

まぁ2年目の若造がする仕事じゃないのですが、まぁ勉強になりました。また幾度となく改定をさせられるときがくるんでしょうが、そのときは疑問を作らないよう真剣に作ってみましょう。時間に余裕があれば・・・