情報共有は見せ方も大事


今日はあっという間に一日が終わりました。急な仕事で午後はそれに追われてしまったのです。最近はテストもリリースも自動化されているので(というか自動化できるようにしている)、ほとんどは楽なのですが文書化だけは未だに人間の手でやっているのがもどかしいですね。Wordは人間業でないと書けないですからねぇ(^_^;)。難しすぎです。

そう、最近はとにかく簡単に簡単に業務が行えるように自動化を進めています。無理なモノでもできるだけ手順書を作るようにして、誰でも同じ仕事は同じようにできるようにしています。僕はなかなかできていませんが、周りはそれがかなりうまくて、課にそれようのホームページを作って情報の共有を計っています。たまにそのページを見ていると、”おぉこれをまとめていてくれたのか”と感心しています。当たり前のことですが、これがなかなかできていないことが多い。自分で仕事を抱え込んで何をしているのかわからないことが多いです。

僕も面倒でもこれからすべての業務で情報を共有できるようにしていきたいです。意外にそれが後々自分のためになって事がスムーズに進むことがあるから不思議です。僕はよく「とりあえず」って言葉を使っていますが、これはあんまりよくないんですよね。とりあえずやっていることが、そのままだらだら進んでしまうことがよくありますし、とりあえずやったことは半年後ぜんぜん覚えていないですから。きっちりやっていきたいです。「言うは易し行うが難し」ですけどね。

少なくともすべてのやり方をメモに残すようにしています。検索してよく使っていますが、それをみんなに見れるようにすればいいのですけど、煩雑では恥ずかしいですしねぇ。みんな見せ方もうまいです。がんばろ〜。