完読報告


今日も無事一日が終わりました。

今日は先日まで悩んでいた問題に解決の糸口のようなものが見えてきたので、少し肩の荷が下りました。結局、以前から考えていた方法でいいという落ち着き方ですが、目的を達成すれば結論はいいでしょう。そのほかの勉強もできましたし、前向きに考えましょ。

すいませんね、アバウトな書き方で(^_^;)

さて、今日は読み終わった2冊の本について。

1冊目は「業界地図が一目で分かる本2004年度版」です。5/25

ドトールはスタバよりも売り上げ上なんだ、とか、ホカ弁は吉野家よりも売り上げ上なんだ、とか、あいおい損害保険は大東京火災と千代田火災が合併して出来た会社でトヨタ自動車が出資しているんだ、などなど新聞を毎日読んでいても覚えていない内容をまとめてくれている本です。先週末結婚式に行く途中の新大阪駅で買い求め、行きと帰りで読んでました。たまにはこういう本も読まないと、世の中についていけませんからねぇ。

さて2冊目は、山本周五郎著「一人ならじ」を読み終わりました。5/25

やばいくらいに感動しました。必ずしもハッピーエンドに終わらない物語で、朝の通勤時に読むのはかなりしんどいですが、山本周五郎の世界は奥が深く、僕の奥深くに眠っている侍スピリッツを呼び覚ましてくれます。いただいた山本周五郎の本が山ほどありますので、今年はそれを読み尽くすのが目標ということで。。。