お疲れさま


この4/1から週末にかけての3日間はあっという間に過ぎました。

日記を書ける状態になったら、思う存分書こうかと思ったけれど、もうすっかりもぬけの殻です。疲れました・・・

まず、本社出張。日記にも書いたように、僕の部署が目指しているもの、僕の役割が少しづつ見えてきました。しかし、なんと初めの半年は研修から。なんのこちゃ。ようやく研修があけたというのに、また研修かいな。お客さんが中央官庁向けということで、ターゲットが180度変わり、社労士などという資格の勉強などをするといいみたいで、勉強が必要なことは分かりました。もう僕は開発者ではなくなるみたいです。それは別に嫌でもないのですけど、28歳からゼロに戻ることの不安が少しありますかね。しかし、僕がその部署(部内でも)若い方にはいるらしく、3つの幹事を引き継ぎして、また幹事を引き受けることになりそうです(^_^;)。まぁ人はいい人達ばかりのようで、よかったです。また詳しい話は、おいおい。

妹の結婚式。これはもうばたばたしすぎて、大変でした。

まず、4/1に会社で新プロジェクト(僕が入るプロジェクト)の決起集会2次会を東京丸の内で終え、その足で池袋へ。泊まるホテルはサンシャインシティプリンスホテル。値段の割にしょぼいホテルでした。

翌朝、家族4人(父、母、僕、妹)で朝食を終え、式場入りは10時。

式場は椿山荘。僕は全く知らなかったのですが、東京に住んでいる、いとこによるととても有名な式場らしいです。知ってますか?

さて、ロビーにて、福井からやってくる親戚一同+妹の友人を迎えます。親戚一同は飛行機で羽田空港から来るはずだったのですが、予定の時間を過ぎても到着しません。着付けの時間もあり、一同焦る。やはり田舎者の一団には飛行機による移動は大変だったようです。

まぁなんとか親戚一同顔見せには間に合い、顔見せを済ませる。森本父は紹介の時、焦りまくって自分の親戚に「さん」とかをつける有様。見ていて、緊張ぶりが伝わってくる感じが、人柄を表していてよかったといえばよかったかな。

式は15時30分からでしたが、その前の披露宴が押していると言うことで、15分遅れでスタート。妹と新郎は職場結婚と言うことで、社長のスピーチから。しかし、びっくりするほど長い。みな下を向き始める。まぁ内容はなかなかよかったと思う。

式自体はとてもオーソドックスな内容。僕的にはシンプルでよかったとおもう。しかし、お色直しのエスコートは「おにいさんです!」と紹介された時、びっくりしました。妹の隣に並んだとき「聞いてないよ〜」というと「言ってないもん」と返答。写真をばしゃばしゃ撮られたときには、渋い顔していたと思います(*_*)

そして、友人のスピーチとかカラオケとかがあって、最後は妹のスピーチ。日記にも書きましたが、泣いてしまいましたね。いやはや、そう、今朝、4人で食べた朝食が最後になるかもしれないと思ったり(4人でご飯を食べることもあるだろうけれど、それはむしろ特別な場合になるわけで。。。)東京に上京したときの心情とかを聞くと、そうだったんだと思い知らされたり。気丈な妹だと思っていたけれど、やはりがんばっていたんだなぁと思った。ごめんなぁ、気の届かないあにきで。

式が終わると、今度は妹、新郎の友達同士で、2次会。森本家親族一同は、サンシャインシティ内の「土佐藩」にて2次会。まぁ飲むわ、飲むわ。そして、みなさま、妹のためにはるばる東京まで来ていただいて、ありがとうございました。

そして、本日、親戚一同は再び飛行機で福井へ、僕は12時過ぎに新幹線に乗って、神戸へ。

ばぁっと書いてきましたが、雰囲気は伝わったんじゃないでしょうか?読んでいただいて、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした to me。