ありがとうございました


突然ですが、「徒然なる日記」を止めようと思います。開始から丸7年が経過しましたが、よくやってこれたと思います。

とにかく今とても日記を書いていける心境じゃないのです。すべてがうまくいっていない状況で、楽しい日記を書けるわけがない。だらだら心境を書いてもおもしろくないし、自分もどんな風に思われているか、気になる。けど反応はない。

支離滅裂となる文章を書くことにだんだん我慢がならなくなってきて、書くことがしんどいのです。

これまで、どんな状況でも少しずつでも書き残しておくことが「自分にとって」大事だと思っており、自分だけの日記だと考えていましたが、(公開しておいて今更ですが)アクセスが増えるようになり、だんだん他人の目を意識するようになりました。

今月から出納帳を書くのも止め、だんだん自分が自分じゃなくなるような感覚を覚えていますが、ダイナミックな環境の変化に対応するために、必死に変わらなくちゃいけないと自分に言い続けている結果だと思っています。

そんなわけなので、心配とかはしないでください。ただ単に公開日記を書くのを止めるだけです。時間があれば、本の感想とかは続けると思います。

長い間、ご精読、本当にありがとうございました。