復活


日記を再開しまぁす。

# 止めますと言ってからも、少しだけアクセスがあったようで、諦めずに気にしていただいた皆さん、ありがとうございます。今日の日記はかなりダークですが、お時間が許す限り、僕の叫びをお聞き下さい。

沈黙を破って再開する理由は、いくつかありますが、一つは今一番懸念事項の課題の整理がついたからです。とはいうものの、解決はしていません。単純に、人生の単なる一部と見ることができるようになったからです。

この日記が回答になるかもしれません。

僕はすぐに答えが見つからないと気が済まない人間です。

しかし、一方で数年先の展望が見えていないと不安でならない。

その相反する気持ちが合わないことを認識でき、「人生は適当でいい」ことにようやく、認めることができたのです。

また、自分の不幸さ加減に酔っていることにも嫌気がさしました。自分が悪いんじゃない、こんなにがんばっている自分がなぜ認められないのかという、理不尽さばかりを訴えていました。

人生、ほとんどがうまくいかない。それは分かっているつもりでした。

対した仕事が与えられないのは、僕の実力が十分アピールできていなくて、信頼されていないだけだし、よって、評価が低いこととも仕方ない。

「関西勤務希望」で「東京異動」、「開発希望」で「営業スタッフ」なんてことも自分の実力の無さだろう。

本当に僕が実力があり、認められる存在で有ればもう少し説明があるなり、要望が認められるなど僕を納得させてもらえるだろう。

飲み会とか誘ってくれないのも、僕の人徳のなさだろう。そう、人徳の無さ、男っぷりの無さは今に始まった事じゃない。

この人徳のなさは、なんとかしなくちゃいけないと思う。人付き合いが苦手とか言っていられない。これまた本でも読んで勉強するか。

それから、きちんと適当に生活するために自分を磨くことは忘れないでいきたい。

自分はこれが有ればいいんだというなにか、仕事でも遊びでもなんでもいいのだけれど、それさえあれば、生きていけるような気がします。

もちろん、生きていくためにはお金は必要ですが、幸い僕のやりたいことは、仕事に直結しており、健康で、まじめであれば、死なない程度に生きていけるでしょう。

また、これまた幸いなことに、お金を使う当てもありません。

食べ物もまずいといいながら寮食も食べられるし、服だって流行を追いかけない(追いかけられないw)し、鞄は5年以上使っているし、基本的に壊れる、破れるまで使い続けます。

贅沢品は車くらいだと思います。最悪、売ってしまうくらいの潔さも身につけたい。

しかし、なんかわからないけれど、悔しいので全部自分出来るようになりたいです。いま、この悔しさを、この残りの人生の原動力にしたい。

それから、何が幸せ?なんて考えないようにしました。

新婚さんの方で一見幸せそうでも「人間はどうして生きているんだろう」なんて疑問が生まれるほど、人間は見た目ほど単純じゃないんです。もっというと「幸せそう」なんていう表現も、僕から見た、一主観に過ぎません。

幸せは、不確定性原理が適用できるんじゃないかと思います。

だって、探そうと始めた時点で逃げていくようなものであるような気がするからです。

幸せはその場にあって感じるもの。こうあるべきだと決めるものでもなく、探し求めるものでもないのですよね。

先日、僕が目指すべき一つの解決法をきたむら先生に提出し、日々精進していたのですが、やはり耐えきれず、今回の日記停止、再開までのもんもんとした日々を送ることになったのですが、9/28に注文していたNewPCが到着し、再度やる気を取り戻しました。新しいPCはなんだか気持ちいいですよね。汚されていないというか(^^;)

そんなわけで、私の身勝手な、このブログとも一線をおいた「徒然なる日記」にお付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

人生の勝ち組は自分が決める。これ、言うが易し、行うが難し。人と比べて安心するのは、そろそろ卒業です。

追伸:なぜ、今はやりのblogサービスを利用しないかというと、手作りというのが信条でありまして、できればtrack backとかコメントとか自分で作り込みたいなぁと思っています。

それから、今日また最後の住所変更届けを行ってきました。唯一窓口で行う必要があった郵便貯金です。

そもそも、なぜ住所変更なんて必要なんでしょうね。お陰で僕の免許も郵便貯金通帳も一杯です。もうどこにもいけませんw。

なぜ住所変更の必要性を考えると、やはり昔の制度なんだろうなと思い当たります。国民総背番号制の韓国は行政システムも非常にシンプルで、システム費用もあまりかからないのだとか。国民総背番号制を批判する人もいますが、なにが問題なのでしょう。個人情報?