4連休は福井で


本日朝に福井から高速バスで帰って参りました。京福BT21:50発で、東京駅6:00到着。

今回の突然の福井帰省の目的は、先日僕がパソコンを購入したので、僕のお古(といってもまだまだ使えます!)を両親にプレゼントするためでした。使い方も大まかに伝授してきました。携帯電話も思ったより使いこなしていた母親はどうやら、僕が思うより飲み込みが早いらしく、パソコンも使いこなせそうでした。高校時代、英文タイプサークルなるものに所属していたらしく(時代を感じますね)、ブラインドタッチもなかなかのものです。意外でした(^_^;)

年賀状の印刷までやろうと電器屋さんまで出かけたのですが、プリンタよりもインクの値段に驚いて結局止めてしまいました。最近、プリンタの値段は下がってきたのですが、インク代は各色別タンクになり、一本の単価(1,000円!)もするので、7色仕様のものはなんとインク代だけで7000円?!確かに二の足を踏みます。インク代の原価代なんてたかがしれているので、ぼったくりですよねぇ。それがメーカとしてはプリンタ代を下げたトレードオフというところでしょうか。

そんなところで。