喪中?


物事に対して批判的な意見しか言えない人って結構いますよね。Aさん「このケーキおいしいね!」に対してBさん「けどこのコーヒーまずい・・」とか。

たいてい、揚げ足を取って頭の回転がいいことをアピールしてみたり、(例のように)関係ないことで批判したりして知識が豊富であることをアピールしてみたり。

そう、何かをアピールしたいするには、批判するのが一番てっとり早いのです。だから、あんまり批判するのは止めましょうね。相手をほめることがいかに難しいか、ご存じですか?

それからせっかくほめてくれているのに、それを批判するのは止めましょうね。照れくさいからって、謙遜ばかりしてちゃ、誰もほめてくれなくなりますよ。大げさくらいに受け止めておけば、だんだんその気になるって!(笑)

for 疲れている僕へ

それから、先日、つっち〜から「喪中で年賀状をだせなくてすいません」とメールをいただきました。そういえば、僕も昨年初めに母方の祖父がなくなったので、喪中かなと思い当たり、しまったことをしたなぁと思いながら、そもそも喪中ってなんだっけと思って調べてみました。

まず、喪中とは「こちら」。ということで、年賀状とは本来関係がないそうです。

本来は、「家の不幸を外に出してはいけない」ということらしいのですが、母方の祖父ということで家のことでもないし、まして僕は実家に住んでいるわけではないので、大丈夫でしょう。みなさまご安心ください。。。

もりもっちくんは相変わらず理屈っぽいなぁという声が聞こえてきそうです。。