なんか疲れた


本日も出張でした。毎週東京に通うのも飽きてきましたねぇ。

さて、今日彼女が社員旅行のハワイから帰ってきました。話がしたくてうずうずして、電話をしたのですが、最後はなんだか険悪なムードで終わりました・・・話がしたかっただけなのですが、最後は価値観の話でズレが。。。お互い非常に頑固ですから、彼女との会話はいつもこんなんですけどね。

彼女との電話の少し前に実家に電話をしたのですが、僕より一つ下のいとこが結婚するのだとか。それに対して、僕はないかもしれないなぁとふと思った夜でした。

結婚といえば、ある雑誌で結婚しているかしていないかで、転職欲が全く違うそうです。結婚することで仕事の目的(理由?)が変わるのでしょうか。なんとなくそんなニュアンスの記事だったように思います。

人生の目的が"仕事"では寂しいですが、"家族"というのも、今の時代には合っているのかも知れませんが寂しいものです。生きる手段だったはずの仕事が、目的になるよりは数倍いいかも知れません。

今日の出張も僕より4つも下の営業マンとお客さんのところに行ったのですが、彼があまりに何度も「疲れた」を連発するので、「"疲れた"を"楽しい"に言い換えてみたら」なんて冗談を言っていました。しかし、今逆に僕がなんだか疲れたとぼやきたい気分ですわ。そんなところでそろそろ寝ます。