妄想


いまだに個人的には懐疑的なんですが、最近どんどん無料のサービスが増えています。

アメリカではそれが盛んだそうで、通信インフラも無料にするそうです。昔のライブドアのビジネスみたいな感じですね。

一方、YahooJapanの株価は、これ以上広告ビジネスは拡大しないだろうと言うことで、頭打ちになっているそうです。まぁ元の株は1株当たりは今でも億だと思いますからいいかげん、止まるでしょうね。

無料とまではいかないけれど、ちょっとしたソフトをソースネクストみたいなソフトを安く提供できる会社もでてきましたし、だんだんソフトの値段はなくなりつつあります。

けれど、その財源はいつまでも広告なわけはないと、僕は思っています。(ソースネクストさんは薄利多売がビジネスモデルだそうです)

ラジオから始まったコンテンツの無料化はテレビで最高潮に達したわけですが、その有効性に疑問を持ちはじめた広告主が新たなターゲットとしてGoogleに期待しているだけなんだと思います。

昨今、コンタクトポイント(お金を使う人がいる末端の現場?みたいな意味)が重要だと言われていますが、果たしてGoogleはその解決策になるのでしょうか?少なくとも僕はGoogleAdwordsで表示される広告を開いたことはありません。。けれどこれだけ猫も杓子もアフェリエイトと騒いでいるところをみると、みんなクリックしちゃうんでしょうね。

僕は今いろんなサービスを組み合わせることで、インターネットは使いやすくなることを知っていますが、あえて自作、自運営ホームページにこだわっています。(Googleのサービスなんてどんな情報の抜き出し方をしているか、わかったものじゃありませんからね。)だから、まぁいろんなWebサービスじゃらんみたいな)が増えて、自分で組み合わせられるような時代が来たらいいなぁと思います。

つまり、自分で作れない人は、広告でてもいいからサービスを利用する。そうじゃない人は自分で作る。まぁそれを有料で販売して、広告なしのストレスなしなサービスを提供するのもいいかもしれません。けれど、ここまでネットで広告ビジネスが普及してしまうと、だれもお金を払いそうにないですけど。

なんか、最近、ため息つきながら、妄想ばかりしてますわ。