久しぶりの飛行機


今日は今週2度目の東京出張。しかも6時発のぞみ100号で行ってきました。

しんどかったので、帰りは飛行機にしてみましたが、あんまり変わりませんでした。確かに乗り物に乗っている時間は短くなっているかも知れませんが、飛行場までの道のりが、羽田空港にしても伊丹空港にしても遠い。

まぁ気分を変えるのにたまには良いかも知れませんね。飛び立ったと思ったら、すぐに下降を始める感じですけど。

それから、せっかくの飛行機なので窓から見える夜景を楽しみにしていたのですが、残念なことに窓から2番目の席しか取れませんでした。

しかたなく、窓側の席の方越しに覗き込むようにほくほくしていたのですが、隣のビジネスマンさん(いかにもできるぞオーラを出している人)がいかにも重要な書類に目を通しており、僕に見られるのを警戒しているご様子。

なんか、ひじょーに申し訳ないのですが、だったら公の場でそんなもんみるな!窓を見ないなら窓側すわるな!と言おうかと何度も思ったのですが、言葉を飲み込んで、仕方なく本を読んでいました。けどやっぱり気になるので、たまに覗き込みましたが。。