電子マネー


昨年度の日本の通貨量が減ったというニュースを聞きました。

景気がいい場合は通貨量は増えるはず。今の日本は景気がいいのに通貨量が減った理由の一つに、通貨の電子マネー化、クレジットカード化があると思います。

確かに僕も今できるものから順次電子マネー、クレジットカードを使うようにしています。何となく不安なのですが、電子マネー化する銀行を固定すれば、仮に被害を被っても限定的で済むかなと割り切って、利便性をとっています。

具体的な電子マネー化は、コンビニではEdy(サンクスが多いから)、電車はICCOCA(好きなクレジットカードで入金可能!)、ガソリンはクレジットカードが多いし、ETCは当然クレジット。

できれば、お財布ケータイにしたいのだけれどなぁ。

そんなところで、おやすみなさい。

追伸:いよいよ後30歳を迎える月がやってきました。