サラリーマンNEO


こんなにおもしろい番組がNHKにあったなんて。。

NHKも進化したなぁ。

「サラリーマン語講座」

今日は"いろいろな意味に受け取れますね"という言葉を勉強しました。

これは、自分にとってどうでもいい問題をされたときに使う言葉で、"いかにちゃんと答えないか"というのがポイントだそうです。

この番組には出てきませんが、なるほどなぁと納得しちゃいました(笑)

質問に対して、AかBか答えないことで、自分がちゃんと考えていますよとアピールできるような気がします(わかるかなぁ)

僕はすぐに答えを回答しすぎて、結局そこに落ち着くのに、根回しが足りず回り道してしまうことが多々あります。例えば、あんまり豪快に答えすぎて、反感を買ったことってありませんか?

日本文化って難しいなぁ。。