ダイハード4.0


日記に書くのをすっかり忘れていましたが、先週日曜日6/30に彼女と映画を見に行きました。

鑑賞した映画は「ダイハード4.0」。本当は「大日本人」を見たかったのですが、1000円均一の日で大入りだったため、しかたなくダイハードにしました。

けれど、4.0とすでに枯れ始めている映画かと思いきや、なかなかおもしろかったです。1の頃から変わらないタフさとワイルドさは、ひよっこな僕にとってあこがれでしたが、4.0ではさらにパワーアップしてました。

なかでも笑っちゃうくらい圧巻だったのが、戦闘機とのタイマン勝負。絶対勝てっこないのに、勝っちゃう爽快さはたまりません。

また、この映画ではサイバーテロの恐怖を見事に描いています。もちろん脚色はものすごくしていますが、全米の電力停止くらいはできるかもしれません。

それを、アナログな男が立ち向かう。なんともヒーロー映画にありがちなプロット。こういうわかりやすい映画が減っているので、頭を使わず、暑い夏に爽快になりたい人に、是非おすすめですね。