メリークリスマス



今日は、クリスマスイブ。ですが、朝から髪を切りに行った以外、どこにもお出かけしてません。

彼女とのクリスマスのお祝いは、12/23にしました。

まずは、お昼に集合し、クリスマスらしく、ケンタッキーでお昼ご飯。ケンタッキーはかき入れ時だと思うのですが、注文をさばく方が大変らしく14時には閉店だそうです。メニューも限られた物しかなく、すこし残念でした。

お昼過ぎから、青少年科学館へ。プラネタリウムでクリスマス特別企画ものを堪能しました。クリスマスツリーのてっぺんにある星は「ベツレヘムの星」というらしいのですが、ちゃんと星空にあるわけではなく、いろんな説があって、まだ正体はわかっていないらしいです。

さて、そのまま6ステージもある科学館を一通り見て回り、次の目的地「神戸モザイク」へ。街頭を消して、キャンドルだけの明かりで、環境問題を改めて考えようというイベントだったはずなんですが。。

たしかにたくさんのキャンドルがあって、きれいだったのですが、街頭を消すわけではなく、まぁきれいなイベントって感じでした。

ディナーは、モザイクから歩いていけるところということで、神戸元町周辺にある「パティスリー グレゴリー・コレ」。ケーキ屋さんで有名なんですが、2Fでフランス料理が堪能できるということで、試してみました。

マイナーなお店だからなのか、クリスマスシーズンなのに、最後は僕らだけになっちゃうくらい空いてました。

そんなところで。メリークリスマス。よいクリスマスを!

# 今日から日記をこちらで書くことにしました。よろしくお願いします。