何かをする人、しない人

この前仕事で「なんで勝手なことをするんだ」と怒られた。
今まで扱ったことのないものを開発するのに、新しいサプライヤーを探してきて、
一緒に開発とかしたのだけれど、不具合が発生したのだ。
で、こういうふうに怒られた。
"本当はこういう手順で、ああしてこうして、こうしないとだめなんだ。なんで勝手なことをするんだ。"
そんな話、初めて聞いた。
たぶん、問題が発生しなければ、誰も何も言わなかっただろう。
成功しても褒められもしなければ、そのために給料が上がったりしない。
みんなよく頑張れるなと思う。

会社ってなんだろうなと思う。
最近は、僕が基準で、僕が良いと思えば、いいと思うようにしている。
昔から糞真面目な僕だったけれど、不真面目に思われるように努力している。
# たぶん成功してないけど。
あまり考えすぎると心が持たないです。

逆に好き勝手にやらせてもらえる分、楽しいところもありますけどね。