城之崎かにツアー

ということで、先日の私の誕生日のお祝いに、彼女に城之崎へカニツアーに連れて行って貰いました(^.^)

三ノ宮9:50発の「はまかぜ」に乗り込み、丹波線で城之崎へ乗り換え無し12:40に到着しました。
神戸はとても晴れていたのですが、城之崎に近づくにつれ、雪が強く降ってきて、城之崎はすっかり雪景色。
僕は電車マニアじゃないのでよくわからないのですが!「はまかぜ」は冬などの、カニツアーなどのためだけに運行している電車です。
いや、エンジン音がうるさいので電車ではないかもしれません。(気動車というらしいです)

到着するともうすぐにカニを食べに「しののめ荘」へ。
普通の旅館をお昼だけ、日帰りかにツアーのために貸し出しているようでした。
カニ刺身、カニ鍋、焼きガニと、フルコースを堪能しました!今回もやっぱり焼きかにがおいしかったなぁ。
お時間制限があり、14:30までに退席してくださいとのこと。ちょうど鍋を雑炊にして、食べ終わったとき、その時間になりました。

その後、城之崎の温泉へ。まずは、洞窟風呂で有名な?「一の湯」。まぁよくもわるくも近代化がされており、清潔感のあるお風呂でした。
次が「地蔵湯」。こちらは全然狭いのですが、何故か人が一杯でした。けれど、こちらのお湯の方が温泉ぽくて、僕的にはスキでした。
打たせ湯にしっかり頭から打たれ、気持ちよくお風呂から上がり、温泉街を楽しみながら買い物。
帰りは指定がとれなかったので早めにホームで待っていようと買い物も早々に、夕飯のかにずしを買い込んで、駅へ。
喫煙席ながら座れたので、二人ともぐっすり眠っているうちに、三ノ宮に到着しました。

こういう小旅行も楽しいですね。日帰りでも十分楽しめます。
また行きたいな。