How to 洗車

実家に帰ったらまず洗車をすることにしています。今回は、久しぶりにフルコース(3時間コース)。
といってもすることは変わらず、一つ一つを丁寧に実施しただけなんですが、驚くほどピカピカになりました。
洗車の仕方は、たくさんのサイトで紹介していると思うので、僕が普段気をつけていることをメモしておきましょう。

  • 計画性を持って洗車する

計画性を持っていないと、だんだん面倒になってきます。
だいたい1ヶ月に1回程度、集中してやるようにしてますが、晴れの日や自分の都合などでタイミングが合わないときもありますけどね。

  • できるだけ洗車しない

洗車が一番車を傷つける要因です。ワックスの残りも汚く見えます。
なので、時間がないからといって、あんまり適当に何回もすると、その場ではきれいになりますが、長い目で見るとおすすめできません。
まぁワックスの入らない加工がされているものは、水洗いだけなのでいいかもしれません。よく知りません。

  • おすすめワックス

僕が今使っているのはこれ。完全にシャンプー後、水が切れボディが乾燥してから塗る方が、拭き取りやすいし、長持ちします。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4974672162709/