統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?
門倉 貴史
光文社
売り上げランキング: 9452
おすすめ度の平均: 5.0
4 本書などによって知識を仕入れるしかない分野
5 統計数字のマジックを解明
3 この作者自体の統計の扱い方に疑問が?
4 著者の実体験に裏打ちされた経済統計解説
5 統計リテラシー向上にお薦め




もともと景況感などを表す数字は疑っていたのだけれど、とても勉強になる本でした。

なかでも、「第五章 公式統計には表れない地下経済」は興味深い。

もともと地下経済なのだから、統計には関係ないだろうと思うのだけど、その数字と表の経済との乖離が国の指針の問題になるとは、思っても見なかった。

あくまでマクロな話で、身近な僕らの生活には関わりが少ないかもしれない。しかし、これからも統計が表す数字は注意を持って接し、その出所、統計の仕方はチェックしようと思った。