崖の上のポニョ

ネット上では比較的批判的なコメントの多い「崖の上のポニョ」を見てきました。
ミント神戸にて。お盆最終日?にもかかわらず、思ったより空いていて、予約しなくても座れたかなぁ。

僕の感想は「とてもよかった」です。
この映画を批判する人は大人になりきってしまった人ではなないのでしょうか。

この映画を観ていておかしいと思うところや、話の流れがおかしいところがたくさんありますが、
対象年齢をおそらく5歳程度にしていることから、そういうことは想定内なのだと思います。

映画を観ている最中、僕はいくども「うわぁー」という(うまくいえない。。)、
もののけ姫」などにはない、「天空の城ラビュタ」を初めて観たときと同じような高揚感がありました。
映画館の中で宗介と同じくらいの子供達が、宗介と一緒になって声を上げているのがとても微笑ましく
宮崎さんはこういうことをねらっていたんじゃないでしょうか。