期待と不安のあいだ

引越をすることは、非常にせつない。と同時に非常に楽しみだ。
だけど、手続きとか、決めなくちゃいけないことが多く、それをやったからといって、何も進まない。
ただ、住む場所が変わるだけだ。もちろん、その人それぞれによって、いろんな目的があり、新しい出発であるが、今の場所を離れるせつなさはなんだろう。

人生の中の何度も引越を繰り返してきたけれど、最後の最後に荷物を運び終えた後の、虚無感みたいなものがなかなか慣れない。
今度引っ越すのは12/7と決めました。その日、あの気持ちを味わうのかと思うと、今から切ない。
と、同時に新しい生活に、期待がわいてきている。

今の気持ちを素直につらつらと書いてみた。