今年を振り返る

来年の年賀状をようやく書き始めました。毎年何を書こうか悩みます。
さて、コメントを書く際に、今年はどんな一年だったかなと振り返ってみてますが、特に今年は自分に関する大きなイベントはなかったように思います。
(事故以外は。。)
そう、今年は早々にインフルエンザをもらいまして寝込みました。インフルエンザをもらった年は「なにかある」というジンクスを勝手に感じている私ですが、今年はどうだったでしょうか。

今年のニュースというか、なんというかはこんなところか。
1. 肩鎖関節脱臼
   GWの旅行の際、パラグライダーで墜落。未だに肩の骨のでっぱりはなくならないものの、痛みはほとんどありません。不思議な怪我でした。
2. Yahooの株価とかJR西日本の運行情報とかをメールで定期的に送ってくれるスクリプトを作ってみたりした。
   技術的には簡単だったけれど、Ruby初挑戦のささやかな技術的な取り組み。
3. やっぱり情報処理試験落ちる
   改めて実力のなさを実感したが、これであきらめたらあかんと思います。来年からは制度も変わるらしいですが、がんばります。
4. 8年ぶりの一人暮らし、始める
   寮生活に別れを告げ、12月から一人暮らし。ようやく慣れてきましたが、まだばたばたしてます。
5. 今年もバレーボールがんばった
   だから何だという感じですが、個人としての結果は薄いですが、毎週毎週試合に練習に明け暮れました。
6. 映画鑑賞(アニメ含む)46本、読書26冊
   個人的には、ドランクドラゴンの塚地君をよく見た気がする。一番良かったのはやっぱりポニョ?
   本で一番良かったと思うのは経済は感情で動くかな。目から鱗な内容でした。
   あと、24巻まで読み進めてきた「徳川家康」。彼の考え方は現代にも通じるものが多く、勉強になります。

なんとも書くにも恥ずかしい内容ばかり。来年は形に残せることをやりたいです。