ガマの油 〜いいたいことは伝わるが、今一歩かなぁ

ガマの油 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-26)
売り上げランキング: 1124
おすすめ度の平均: 4.5
5 大ファンとしては・・。
4 ちょっと困ってしまう作品

役所広司さん初監督作品ということで、期待して拝見しました。
その期待が大きすぎたのか、見終わったときの感想はあまり高くはなかったです。評価が分かれるかなと。

子供を失った親の悲愴や、お金だけが人生じゃないと株をすべて手放すとか、ありきたりな結論であるが、その表現がちょっと古い気がする。
またその演技が演技力が卓越しすぎているだけにわざとらしくなっている気がした。

最近の北野映画にもみられるような、わざと突拍子もない表現で視聴者を??なムードに持っていきながら、
考えさせる手法は、非常に難しい。一見、ふざけているのかと思ってしまう。
とにかく僕にはこの映画の手法と描きたいものが、アンバランスな気がしました。あなたの意見は?