アバター(AVATER) 〜スパイってばれてるのに、なぜ受け入れられたのか?僕には理解できなかった。

新年、あけましておめでとうございます。(これを書いているのは1/6だけど)twitterにも書いたのですが、僕のこの映画の評価は低かったのです。
しかし、いろんな方の感想は非常に高い。それに違和感がありました。
愛の物語だというものが多いが、それには大いに賛同できる。
(ネタバレ注意ですが、本質は全く書いていません)

しかし、僕には映画の前提に無理があり、物語に入り込めませんでした。それは以下の点。

  1. ナビの姿形はしているが、異星からやってきたことがばれている
    • なんでばれたんだろう。それなら、どうしてDNAまで融合してあの姿になる必要があるの?
  2. にもかかわらず、受け入れられている。
  3. なにをどう信じて、仲間の一員として認められたのだろうか
    • おつげがあった?それはクラゲ見たいのが降りてきたから?けど、それはなんで彼なん?
    • 例えば、一般的な勇者?は、だれそれの息子だとか、そういう理由があると納得できなくもないが、彼の姿はウソやん。

またナビに説得を試みようとした主人公はどうやって彼らと妥協点を見いだそうとしたのか、予想がつかなかった。

映像的にはすごくて、もうCGとは思えない世界なのは当たり前だけど、おそらく3D化しているということは、見えているものすべてがCGなんだと思うとそりゃすごいと思う。特に、デジタル映像で撮るのも高解像度が要求される自然の色の再現性はきれいでした。