たみおのしあわせ 〜コメディなのかな。Amazonのみんなの評価が低いのはわからないでもない。

たみおのしあわせ [DVD]
メディアファクトリー (2009-02-06)
売り上げランキング: 19330
おすすめ度の平均: 2.5
3 恋愛に対する構え
2 俺もつまらなかった
2 つまらない
3 豪華な脇役
1 時効ファンの期待を裏切るために作られた

原口芳雄とオダギリジョーが好きで、岩松監督とかあまり知らなかったのですが、レンタルしてみました。
見終わった後の感想は何ともいえないものでした。これはどう評価していいのかわからないけれど、個人的に見終わった後の感想が、こんなによくわからないというのも珍しい。
大抵は監督にいいたいこともわかるけれどなぁという、上から目線ではあるけれどなんらかの感想が思いつくのだけれど、この映画については、はぁ?という終わり方だった。


しかし、随所にみられる演出や、出演陣の演技力たるやハンパじゃない。いろんなところで、人間味あふれる人たちで描かれている。つまり、「ははは」と笑わせたり、麻生久美子さんでドキリとさせられ、クライマックスで異常に盛り上がらせておきながら、不完全燃焼気味に終わらせる。これが監督の意図なら、完全にはめられたというところか。
よほどの映画ファンでなければ読み取れないんじゃ。。僕も映画は結構見る方ですが、よさを理解しろといわれても辛いですw