知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書) 〜世界の情勢がわかりやすくまとまっています

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 1553
おすすめ度の平均: 4.0
5 世界情勢の概略
2 イメージ先行?
4 さらっと読むだけでニュースがわかりやすくなると思う。
4 時事問題の入門書にどうぞ
5 非常に分かりやすくおすすめ


読み終わった感想は、あまり深くないなぁという感じです。

普段からニュースを見聞きしている人には新しいことが学べることは特にないと思います。



しかしながら、昨今のマスコミは最新のことしか流さないため、あぁそういうこともあったなぁと振り返るためにはよかったかもしれません。

池上さんの言いぶりはとてもわかりやすく、それで新しく知ったこともたくさんありますが、本書ではタイトル通り「知らないと恥をかく」そういう基本的なことに絞っているようにも思えます。それだからこそ、これを知らないと恥をかくという事柄を知るためにも本書はいいかもしれません。

昨今では、知らないことに対して恥を知らない人が増えており、平気で知らないと言い張ります。知らないといえることは大事だけど、教えてくださいという人が少ない。

本書のような概要本を定期的に出して、年度版などにしてみんなで読み返し、世界を知るべきだと思います。はい。