陶芸体験

ゴールデンウィークの6日目。
丹波焼きで有名な丹波、篠山に陶芸体験に行って来ました。
時間もあったので、ナビを頼りに下道で。山の中でしたが、神戸からでも意外に近くて驚きました。兵庫県は大きいようで意外にそうでもない?


具体的な場所は、陶のスイという、陶芸体験の出来る専門の会場です。


駐車場も少しだけ待ちましたが、すぐに入れました。
まずは入口でチケットを購入。陶芸美術館と一緒になったチケットを購入。
陶芸体験できる場所でまた材料費を購入します。コップなどの小物用と、皿などの大物用の2種類があり、僕らは小物用にしました。



こんな感じで回転台の上で土をこねていきます。湯呑の作り方がビデオで流れていたのに後から気が付きましたが、概ね我流で作ったら、かなり不恰好になりましたが、味があっていいと思ってます^^;


その後、広場の露店で五穀米のおにぎりと豚汁で昼食。地元の陶芸家さんが開いているようでした。

辺りをぶらついていると、このスタンプラリーのように置いてある陶器の欠片を集めると、陶器が貰えるイベントがあることを知り、レンタル自転車で参加することに。レンタル自転車は電動機付きで楽チンでした。
付近を走っていると、地元陶芸家の暮らしぶりが垣間見れて、なかなか楽しかったです。

最後に陶芸美術館で魯山人展を鑑賞しましたが、くたくたでしんどかった覚えしかありません。。