決弾 最適解を見つける思考の技術 〜決断するということが、何かを捨てることか。なるほど。

決弾 最適解を見つける思考の技術
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 202324

ある質問、悩みについて、ネット界のタフガイ弾小飼氏が答える、単純明快なこの本。
自分も同じ質問について、どう考えるか考えてみて、弾さんの考えに非常に共感できる。突拍子もない回答ではなく、しごく全うな答えなのに、なかなかそれが言えない、実行できないということなんだろう。


しかし、決断するということが、何かを捨てることだったという考え方にははっとさせられた。
自分は、まだまだ甘い環境にいて、なにがしの回答の決断を適当にしてしまうことが多くないだろうか。食べるもの一つにとっても、お腹さえ満たせればいいと思ってしまうこともしばしば。
それは健康を捨てているだと思うと、考えさせられる。


もっと自分の決断に責任を持たないといけないと思ったし、そのための引き出しを広げる努力をしていかないといけない。


ちなみに、これはiPhoneのアプリで読みました。非常に読みやすく感動しましたが、なんとなく物足りなさを感じるのは、僕が旧時代の人間だからでしょうか。