有馬温泉 旅館「奥の坊」に行ってきました。

6/19-20で有馬温泉の旅館「奥の坊」へ行ってきました。
両親が僕の住んでいるところを見たいということで、神戸に来たので、そのついでに親孝行しようと招待しました。
(前日に予約したのであまり吟味できなかったのは内緒です)

そもそも、神戸に住んでいながら有馬温泉に行ったことがあまりなく、たかだか車で30分ほどで着いてしまうことを忘れてしまっておりました。
宿に着いたのが、16時頃。ひと風呂浴びて有馬温泉散策と思ったのですが、雨風がひどくそれどころではありません。夕飯まで部屋でのんびりしてました。
お風呂は、鉄分が多く含まれている金泉と普通のお風呂。金泉は露天でした。めちゃくちゃ広くもなかったですが、ほぼ貸し切り状態で満足でした。予約はたくさん入っているようでしたが、タイミングが良かったのかもしれません。
部屋は10畳の和室に3人。余裕と言えば余裕です。トイレ等はありませんでしたが、部屋を出てすぐにあるので全然気にならず。

夕飯は、部屋食でした。まぁプランによって、色々あるのだと思うのですが、なんやかんや、色々少しずつあって、とてもおいしかったです。最後の神戸牛のしゃぶしゃぶは絶品でした。朝食も部屋食で、バイキングが苦手な両親はよろこんでました。なんでも大きい食堂はないらしく、昔からそういうスタイルなんだそう。

古い感じの旅館でしたが、掃除がとても行き届いており、気持ちよく過ごさせてもらいました。いやはや、くつろぎの週末でした。(つぶやきの理由は、日曜日はなんだかんだありまして、それはそれでまた別でして。)