暗算力を身につける (PHPサイエンス・ワールド新書) 〜日常には使えませんが、わくわくします。

なんで、計算って楽しいんでしょうね。この本はこの計算の興味にひかれない人は辛いと思います。
僕も全部練習問題を解いていませんが、楽しく読めました。けど、全部マスターできません。
まぁそれでいいんじゃないでしょうか。日常生活にはほとんど使えませんから。


けど、185円の買い物で、235円だして、50円のおつりをもらうようなテクニックは知っておきたい。
これはもうセンスの問題で、普段の買い物を現金でしている人には当たり前なのかも。(本書でこういうお買い物系の問題はありません)
電子マネーなどで買い物していたら、頭が怠けますね。(あ、いくら入っているか記憶しておかないといけないので、記憶力はつくかも??)


ちょっとだけ、僕の期待とは違いましたが、中学生くらいの子供たちにはぜひ理解してもらいたい。
ただ、本書を読まないで自力でたどり着いてほしいというのが、著者の願いと感じました(著者としては複雑でしょうね)