即答するバカ (新潮新書) 〜当たり前のことなんだけど、難しい。自分を省みるために読むとよい。

即答するバカ (新潮新書)
梶原 しげる
新潮社
売り上げランキング: 188


「即答するバカ」を読みました。
本書は伊藤洋一さんのラジオ番組で紹介されたので買ってみました。
タイトルから推測して、「よく考えてから答えましょう」ということかと思ったら、違いました。


僕がこの本で理解したのは、


「うまく答えるには、日頃から言葉に対して訓練が必要で、知識や正しい日本語の使い方、雰囲気の掴み方を覚えて身につけておきましょう」


ということだ。


まぁ、この手の本にはよくある、当たり前なことを論理的に説明することで、もっともらしくさせるものになっているので、ちょっとバカにされたような気持ちになりますが、改めて、気を付けようという思うきっかけになりました。
とにかく、クレバーに答えるには、それなりの知識と教養が必要だってことです。