トイストーリー3 〜おもちゃの存在意義を問う。


かなり遅くなり、来月にはDVDが発売されるらしいですが、トイストーリー3を観てきました。
涙ものだというのでハンカチを用意していきましたが、正解でした。

成長したAndyにとって、おもちゃたちがどうなるか、どうなっていくかという物語で、もうこれは完全に集結版でしょう。

おもちゃの存在意義とはなにかという、非常に哲学的な問題を取り上げています。
簡単に言うと、持ち主である子供が大人になってもその彼のものであり続けることか、その他の誰かのものになっても遊ばれるのがいいのか。

ただ、これは、おもちゃの存在意義を問いかけるだけでなく、僕ら人間に対しても問われているのではないでしょうか。
ただ思考停止して押し入れに入ってしまっては、くさっていくだけですから。

ちょっと本当の子供にはわかりにくい話になっている気がするのは僕だけでしょうか。