不動産屋さんめぐりでわかったこと。

ココ最近、引っ越しするために部屋探しをしています。
毎週末に不動産屋さんを回っているので、なんとなく立ち回り方がわかってきた気がするので
自分の備忘録のために書いておきます。

  • 持っている情報はそんなに変わらない。


とある駅周辺のみを調査しているため、それほど遠くない(けれど特色が違いそうな)不動産屋さんに飛び込みで、「よくわからないんですが。。」と訪ねてみる方法をとっています。そこで、いくつかの同じ条件を話すと同じ物件を勧められたりするので、情報はそんなに違わないんだなと思いました。

  • 焦らせる業者は信用できない


今日は11月。だいたい1月〜3月は引っ越しシーズンで忙しいため、いい物件は今のうちに決めた方がいいと勧められたりする。
けれど、引っ越しシーズンということは、その時期にいい物件がでることもある。そういうことを説明してくれた方が信用できる気がしました。
とにかく、話がうまいので、そのペースに呑まれないことが大事ですね。

  • その物件を不動産担当者が見たことがない場合もある


なので、一緒に見に行って「あれはひどかったですね」なんて会話になることもある。こちらとしては、勧めておいてそれはないだろって思いますけど、そんなもんらしい。なので、やはり自分の目で見て決めたいところ。



だからといって結論なくてすいません。
探し始めて、1ヶ月ほどたちますが、そろそろ決めたい今日この頃です。