年金は本当にもらえるのか? 〜僕は愕然とした。若い人に読んでもらいたい。そして、年金について真剣に考えてほしい。

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)
鈴木 亘
筑摩書房
売り上げランキング: 5277

とにかく、若い人に読んでほしい。現状を知ってほしい。
僕自身、なんとなく年金は危ないことは新聞等の情報で知っていたつもりだったけれど、だからどうなるのか?ということがわかっていなかった。どれだけ損をするのか、そもそも本当に払い損になるのか?、長生きをすれば得できるのか?


まず、このままでは完全に払い損になる。不公平すぎて泣けてくる。今すぐ年金やめて、自分で貯蓄したい。公務員とかの優遇もなんとかならんのか。




そして、僕が想定した最悪シナリオは(この本にはそこまで言っていないが)年金を払い終わった頃に備蓄もなくなり、若い人も払えなくなって、財源が完全消費税化されるパターン。
当たりそうでこわい。。