パスコード入力画面が繰り返し表示され、入力を受け付けなくなりました。

本日午後、Sleepから電源ボタンで復帰後、パスコード入力画面が繰り返し表示され、入力を受け付けず、困った状態になりました。

色々試したのですが、復帰は無理でした。

電源を切ることもできない状態だったのですが、以下の操作で切れました。

  1. 電源ボタンとホームボタンを同時に数秒間押し続ける。
  2. リンゴマークが出ても押し続ける。
  3. そのうち再度再起動するが、その際に電源ボタンだけ指を離し、ホームボタンを少し後に離す。

これでまずは電源を切って、仕事が終わった後、AppleStoreへ。

状況を説明すると、工場出荷時の状態に戻せば復帰するがデータは消えるとのこと。バックアップがあれば戻るとのことなので、初期化作業をお願いしました(帰宅後、普通通りiTunesとの同期で復帰が行われ、問題なく昨日の状態に戻りました)

AppleStoreで、iPhoneの電源も時々は落としてほしいと言われました(電源ボタン長押し)。1日に1回が理想で、2,3日に1回が最低限とのこと。
そうなんだ、最近全然正常ダウンしてなかったなぁ。それで不安定になっていたのかな?