経済とお金儲けの真実 〜思っていたのと違うけど、確かに"真実"をついていると思った

私の好きな番組であるTBSの「がっちりアカデミー」などでたびたび出演されているお二人の対談形式?の本です。


実際、書かれている内容は実は真実というほど、誰も知らない話ではないと思います。
この本が秀逸なのは、経済のマクロやミクロを行ったり来たりしながら、自分たちの生活とは遠い話なのかと思いきや繋がっているのだよということを丁寧に説明してくれる点です。それで、あぁ前に聞いた話は、そういう風に僕たちと繋がるのかと気づかせてくれる点です。


そして、僕が一番面白い!と思ったのは、Amazonキャンペーンのお二人の対談とそれぞれの作り方というPDFの書き下ろし。このキャンペーンの付録こそがこの本の神髄なのでは?と思うほどでした。
この本の最後で、お二人はとにかく人に会おう、本を読もうとおっしゃっています。そういうあなた方はどうだったのよ?といいたくなりますが、その答えがまさにその付録だったからです。

出不精な僕には、行動にはうつせませんけど。。