赤い指 〜大事なことは、理解できなくても尊重すること

赤い指 (講談社文庫)
赤い指 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.02.16
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 506

遅ればせながら読みました。出張の行き帰り、新幹線の中で一気読み。読むスピードが遅い僕でもすんなり読めました。


東野圭吾さんの作品全般に言えるのですが、ラストは何となく読めるのだけれど、その先の落ちが意外な展開になっているところで、そうきたかぁとやられた感じになるのが悔しいです。


ところで、「大事なことは、理解できなくても尊重すること」という言葉が、今の僕にはずしりと重みのある言葉になりました。そうなんだよな。世の中、正しいことが正しいとは限らないし、世の中間違ったことなんてないのかもしれない。それぞれの生き方を理解することなんて、そもそもできない。わかったつもりなんて言葉も意味がない。ただただ、尊重することしかできない。