お風呂を綺麗にするために心がけてること

  • 入浴後、水シャワーで浴室内の温度を下げる

これで、カビの発生が抑止できるそうです。

  • 入浴後、換気扇はつけたままにする

窓があるなら空けてもいいですが、入り口も開けないとダメですね。

  • 掃除はまず乾燥した状態から。

上記2項目で数時間すれば、乾燥してるはず。その状態でゴミの取り出しや、石鹸の補充などしてしまう。あと大事なのが、排水溝の髪を取り除く。これは乾燥していれば、とてもやりやすい。
排水溝の髪をとめているやつが、ヌルヌルしたり黒カビが発生してたら、空きペットボトルに薄めたキッチンハイターを溜めて浸しておくと、数時間で綺麗になります。

  • 最後に中性洗剤で浴室全体を洗う

浴槽は毎回しなくちゃだけど、シャワーだけの人は、掃除と分けなくてもいいかも。
僕はシャワーだけの人なので、入浴後に一緒に軽くやっちゃいます。



そんな感じで。